<WS>仙台市立上愛子小学校社会学級さんで金箔貼り体験

先月のことになりますが、

 

2021年6月30日 

仙台市立上愛子小学校社会学級さんのご依頼を受けて

 

「金箔を貼ってアクセサリーを作ろう!ワークショップ」

 

を開催しました。

小学校内のフリースペースを会場に

10名の保護者さんOBがご参加。

 

オープニングでは校長先生のご挨拶も!
おおお(光栄)。

上愛子小社会学級さんは

これまでもさまざまな体験学習をしてきたそうですが、

コロナで約2年ぶりの開催となったとのこと。

 

代表の方から、ご依頼時

コロナ禍で、感染対策等に気を付けながら、
日頃のストレスから少しでも解放されて、

癒しになれたら良いなと思ってます


とメールをいただきました。

 

本ワークショップを選んでくださりありがとうございます!

 

開始前、行間休みの児童たちがやってきて

興味津々、覗いていきます。

 

地域の人たちと子供たちの、この距離感が素敵だなあと

思いました。

***

漆工芸と金箔について、しばしお話をしたあと

いよいよ、制作開始!

 

初めての、しかも

やり直しのきかない金箔貼りに

 

ある人はおそるおそる、

ある人はサクサクと、

またある人はじっくりデザインを考えつつ、

 

思い思いに木のパーツに貼り付けていました。

 

中には失敗した!と叫ぶ人も。

 

「ねらい通りに貼れなかったとしても、

それはそれで、綺麗に出来上がりますよ」と声をかけると

 

ほんとだ、悪くないかも、、

見え方も変わるから不思議です。

 

完成した素敵な作品たち。

持ち帰って完全に乾いたら

お好みのアクセサリーにアレンジしてくださいね。

あっという間の1時間。

ご参加ありがとうございました✨