金継ぎWS@nene はじまりはじまり

6回の金継ぎ教室、

名取市のアフリカ雑貨店 nene (ネネ) さんにて

今月スタートしました

 

本日、2回目のレッスンでした

 

***

 

1回では「漆とは、金継ぎとは」を

お話しし、

 

4名の生徒さんが持ち寄った

直したい器を見せていただきながら

作業スケジュールの見積もり作成、

実際の作業に入るという流れ

 

けっこう、がっつり割れてしまった

お茶碗やお皿を

糊漆で接合したり、

欠けをコクソで埋めたり。。

 

4名それぞれのスタートでした。

 

 

 

***

  

2回は

前回の漆が乾き

余分な漆を刃物やペーパーで削り

さらに凹みや欠けを錆で埋める作業に入りました

 

サクサク作業が進んで、

残った時間、他の方の作業を熱心に見ている生徒さん、

 

接合に四苦八苦して、

「初めから難しいのに挑戦して無謀だった。。。」と

溜息をついている生徒さん、

 

「は〇〇ルーペがないと駄目ね」と

笑っている生徒さん、、

 

皆さん、がんばってくださって嬉しいです

 

 

 

***

 

そして本日は、

午後、「金箔オーナメントを作ろう」のワークショップも

 

nene さんの店内は

すでにクリスマス仕様 

気分も盛り上がり、

 

素敵な作品が出来ましたよ!

 

***

 

 

金箔オーナメントのワークショップ

来月も開催します!

  

124日(水) 130014;00