· 

令和な会話

ある人と何気なくおしゃべりをしていた。

彼女いわく

 

自分は45歳で死ぬって思い込んできたけど

45になって年号が令和になったから

ああ、時代が変わったおかげで

生き延びれたんだな、って

 

ああそれね、わかる。

 

私も何年か前、なぜかもうすぐ死ぬかもって

思っていた時期があって、

でも50になって年号が令和に変わって

まだ生きてた。

 

何がどうわかるんだ?

とツッコミ入れたくなる会話かもしれないけれど

 

彼女と私は少なくともその時同じものを見て

同じ言語で話しているという感覚があった

 

 

「うちら、恩赦された人と同じ同じー」

 

 

あはは そうか、

じゃあもうちょっと、がんばんなきゃね。