· 

山形いいとこ。

ぶどう狩りをする子供たち
友人撮影。東根の渡辺ぶどう園さんにて。ひとしきり食べた子供たちは水たまりの巨大ミミズに夢中

 

 

 

今週は新しい教室がスタートし

ちょっと落ち着かない気分の一週間でした

 

日本にはまたも台風がやってきていて

きのうはセルバでの漆教室のあと、

食材を買い貯めて帰りました。

 

 

****

 

 

さて先週末はお友達家族と、

山形に一泊旅行

 

東根でブドウ狩りに始まり、

新庄で稲刈り体験、

舟形温泉、

廃校になった小学校での宿泊、

餅つき、

 

そして地元の農家さんからいただいた

無農薬野菜で作る夕食の数々

 

 

なんという、豊かな時間

 

 

食べ物からエネルギーをいただく。

そんな当たり前のことを

身体とこころで感じながら

 

 

瀬見温泉、

前森高原牧場、

養蚕試験場の資料館、

 

自分の出身県なのに

初めて知る山形がたくさん。

 

久々の「忘れられない旅」でした

 

コーディネートしてくださった

早苗さん。

お会いしたみなさん。

 

ありがとうございました。