貼るどころか見るのも初!?

作品の雰囲気が兄弟でも違う。個性があらわれるのかな、面白い!
作品の雰囲気が兄弟でも違う。個性があらわれるのかな、面白い!

夏休みワークショップ  2019

「金のストラップを作ろう!」
 
仙台のセルバ泉中央にて

開催いたしました

 

本金箔を貼る体験学習は

本場、金沢などで観光客向けに

たくさんありますが

仙台ではなかなか珍しいかも

 

ふだん、自宅工房で、一人で扱う金箔を

環境の異なる商業施設で

スムーズに扱えるのか、
かなりドキドキしながら当日を迎えました

 

 

+++++++

 

 

実際にやってみて

やっぱり難しいと感じることも色々ありましたが、

お客さまにはけっこう好評で、

 

「こんなに沢山の金箔を見るの初めて」

 

「一生に一度あるかないかの体験」

 

「職人さんの技術の凄さがわかった」

 

「やってみないと分からないことばかり」

 

「本金の色って素晴らしいですね」

といった、嬉しい声がたくさん。

 

 

 

もっとスムーズに仕上げられるよう、

方法をブラッシュアップして、

続けていきたい!と思いました。

 

本漆を使いませんので、アレルギーの心配もなく

今日のように不特定多数の方が集まる

公共の場所でも開催できます。

 

出張ワークショップのご依頼、

お待ちしております(笑)

 

 

 

+++++++

 

今日は準備から撤収まで、

我が家の兄妹が大活躍してくれました。

 

ポップ描きから

待ちのお客さまとの世間話まで(笑)

ほんとうに助けられました。

そして、

兄妹が小さい頃お世話になった

大好きな先生も

お子さんと参加してくださいました。

 

こうしてずっと、繋がっていけること
感謝の気持ちでいっぱいです

 

ありがとうございました!

+++++++++++++++

ワークショップのスケジュールはトップページをご覧ください。