2018 9月のワークショップ

10月も残すところ1週間ほどとなりました

やっと9月のワークショップをまとめます。

おそい!ごめん!

 

9月は2度の開催でした。

9/5は  金継ぎ3名、自由制作1

9/19は金継ぎ1名、自由制作1名 

参加していただきました。

 

9/5 金継ぎクラス:

 

NOさん

4回目の受講でついに

クライマックス「金蒔き」に。

 

下塗の黒漆をペーパーで軽く研いだあと、

べんがら漆でなぞり、粉を蒔き、完成~

SAさん

2回目

前回、接合したうつわ

糊漆が乾いたので

はみ出た部分をカッターやペーパーを使っておそうじ

 

さらに、にゅうに沿って薄めた木地呂漆を

染み込ませました

YUさん

2回目
紙やすりで整形した刻苧(こくそ)の上に

生漆(きうるし)を塗りました(錆固め)

 

制作クラス:

YOさん

13回目(2点同時進行)

丸いペンダントの中塗を#1000で水研ぎし

黑呂漆で上塗り

 


 

9/19

金継ぎクラス:

MUさん

3回目

前回、錆固めをした3点を黒呂で下塗り 

制作クラス:

YOさん

 

前工程で螺鈿の上から青漆を

塗りこめました。

貝の上の漆だけをカッターで

剥がしていきます。

カーブがあるので難しいです!

 


そして、92930日

カフェ プラムラインさんの2周年イベント!

漆ワークショップの作品発表会も同時開催。

 

 

おかげさまで、大好評、

「私もやってみたい!!」

 

というお声を

たくさんいただきました。

これからも楽しく教室を

続けていきたいと思います。

WS詳細はワークショップのご案内、来月のWSスケジュールはトップページをご覧ください。