· 

2018年のお正月

2018年1月5日、月山道。すべて娘(小2)撮影

ひさしぶりに、お正月ふるさとへ帰りました。

 

冬の山形道から月山を越えて酒田まで。

これまで幾たびも、ドキドキするシチュエーションに遭遇してきました。

 

 

前が全く見えなくなるほどのゲリラ豪雨とか、

積雪でセンターラインがどこだか分からない対面通行道とか、

ペカペカに凍った路面とか、

走行中、ルーフの雪がワイパーの上にドサっと落ちてきて死ぬかと思ったり、

オンボロ四駆の時はフロントガラスがしょっっちゅう曇ってたし、

サイドミラーが風で曲がるし、

ワイパー飛んでったり(!)

いや命がけなんだって。。。

 

それでも、孫の顔を見せたくて、幼い子たちを連れてドライブしたなあ。

 

今では誰も住まなくなった家に帰って、玄関が雪で埋まってたら家に入れないかも、とか、暖房器具が壊れてたらシャレにならない、とか、冬に帰りたくない不安要素はたくさんある。

 

今年は久々に冬の月山道を走った。

行き帰りともに天候の穏やかな日を選んで走った。

 

酒田に住む姉の家には、社会人一年目の甥っ子が東京から帰って来ていました。

生まれたての彼を私が抱っこしたのも、やっぱり社会人になって間もない頃だった。

あれから25年。

今年初めて、ウチの子供たちにお年玉をくれました。

立派な社会人になった彼の姿を私の両親が見たら、さぞ喜んだだろうな。

 

私の子供たちも、この優しい従兄弟が大好き。

ふるさとに帰って会いたい人がいるって、幸せなこと。

社会人になったら、顔を合わせる機会も少なくなるだろうから

今年はふるさとで会えてよかった。